RSS

Bookmarks 2011-05-17

18 5月

今後レポートしたいなとか思う”見つけたもの”(2011/05/17)

phpfog
PHPのPaaS
Herokuっぽい感じ。やっぱりバックはAmazonだった。

stackato
Cloud FoundryをベースにしたPythonとPerlのPaas
なんと胴元はあのActiveState

FreeNAS
コアはFreeBSDで、ZFSが使えるというアプライアンス
素敵すぎる。バージョンが8に上がっていた
こいつを使えばWindows,Mac,Linuxから接続できる素敵なファイルサーバが作れる

midokura
ここは要チェック!先週のクラウドExpoで出展されていて、たまたまOpenStackの文字が目に入りお話した。
OpenStackをコアアーキテクチャーとし、ネットワーク仮想化レイヤーを提供しようとしている会社。
これにより、アプリ開発者はアプリレイヤーの下にもう一つ仮想レイヤーを設けることができるし、サービス運用者は各種クラウドプラットフォームを仮想的なネットワークレイヤーの配下に設置することで、マルチなクラウドプラットフォームの利用が可能になる。
是非とも多くのクラウドベンダーが協調し、よりよいクラウド環境の提供のため動いて欲しいと思います。

Expo会場でFounderの方や所属メンバーの方とお話できたのだが、非常に気さくな方々だったし、同時に腕前の凄さや志の高さが伝わってきた。後で経歴を拝見してびっくり。凄い人たちばかりです。
日本にもこんな凄いことをしようと思う人がいることがうれしくなりました。
参考リンク:http://jp.techcrunch.com/archives/20110427midostack-openstack-midokura/

EngineYard
ご存知Ruby on RailsのPaaS
HerokuがSalesForceに買われたニュースを聞いて、最新動向を見なければと思っていた。
あえてここで取り上げたのは、500起動時間まで無料というお試しキャンペーンを実施してたので。
500時間に満たない状態で90日経つとサーバは削除されるそうです。
上げっぱなしだと1ヶ月720時間なので、こまめに落として使い込んでみたいところ。

Megatta
ブラウザのみで使えるHTML5の画面作成サービス。
HTML5はまだちゃんと勉強していないのだが、何も使わないで作るのは厳しいと周りが言っていたので使ってみたいかなと。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011-05-18 投稿先 収集

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。