RSS

Githubを楽しむ方法

01 6月

https://github.com/
このURLをご存知の方はかなり多いと思います。

githubというWebサービスは、gitというプログラムのソースコードをバージョン管理するツールのためのサービスです。
・・・うまく説明できないので、wikipedia辺りを読んで下さい。

この記事では、このgithubを楽しむ方法を紹介をしてみようと思います。

イマイチな説明で書いたとおり、githubはソースコードを管理しているので中を覗けば恐ろしいほど大量のソースコードと巡り会えます。
githubはオープンソース、つまりソースコードを一般公開するのであれば無料で使えるという利用形態もあります。(従って、お金を払うとコードを非公開にすることも、もちろんできる)
ここが楽しむための材料を生み出す温床となっているわけです。

例えば。Facebookの中で働いているプログラマーとかTwitterの中で働いているプログラマー。彼らがどれほどすごい腕なのか。もし知りたくなったとしても、実際に当人に巡り会うことはなかなか難しいでしょう。
だが、以下のURLを見てみるとどうでしょうか。
https://github.com/facebook

このページはFacebookに所属しているプログラマーと、さらにオープンソースとして公開されているソースコードと巡り会える場所です。当人と直接お会いすることは難しいが、あっという間に「どれほどすごい腕なのか」については知ることができそうな状況になったわけです。
もしかしたら、ここで公開されているソースは実際にFacebookの中で使われているかもしれません。もしくは、将来使われることになるかもしれません。
そんなソースを隅々まで見ることができるわけです。

楽しむポイント1
有名サービスを作っている人のソースを見てみよう

では、次。

たぶんきっと、誰でも経験があると思うのですが、何気なくbackbone.jsとかに興味を持ってしまいRailsしか普段使っていないような場合の話です。そう、誰にでもよくある話。
そんなとき、どうすれば良いでしょうか。
backbone.jsのオフィシャルページにアクセスし、運良くDocumentationsというリンクを見つけ作者に感謝しながらクリックし、さらに運がよければTutrialというリンクを発見できるかもしれない。でも、さらにRailsで使う場合はどうすればいいのかとGoogleを彷徨うことになるかもしれないです。

答えは簡単です。githubに行って、検索欄に「tutorial backbone.js rails」と入力し、検索対象をEverythingにしてみよう。どうですか?見つかりました?
私はこの検索のおかげで、CloudEditのソースに出会え、そしてこの方が書いたTutorialのブログも見つけることができました。世の中には本当にいい人がいっぱい居るなぁと感動します。
Google先生も素晴らしいのですが、やはり餅は餅屋。

楽しむポイント2
偉人が作ってくれたTutorialを読んで勉強する。試してみる。

そして最後。

私はかなり英語が苦手です。勉強して英語圏の方とお話したいなぁと思っています。
どうすれば早くコミュニケーションできるようになれるかと、そんなことを考えていたとき、私はRubyを書けるし読めるなと気がついたのです。つまり、ソースコードであれば何をしたいか理解することができるわけです。

駆け出しのころ、毎月1言語マスターしてやろうと妙に頑張っていた時期があります。おかげで私はプログラム言語に関しては障壁が(少し)低い人になれました。ここにきて、この時期にできた体質が役にたっています。githubでソースコードを言語を問わず散策し、なんとなく眺めていると、無機質なプログラムから人間像や考え方などが見えてきます。(といっても、偉人すぎる人のは全く響いてこないのですが)こんな交流ができるのはgithubの醍醐味だと思います。

楽しむポイント3
ソースコードから作った人の考え方などを感じ取ってみる。
(どうしてこんなの作ったのかなとか、このソースはどこがカッコいいのだろうかとか。)

ポイント3に関してはだいぶ怪しい領域だと思われる気もしますが、まぁいいでしょう。
ということで、是非皆さんも試してみて下さい。

あ、そうそう。
もしgithubは読書サイトだな!と思えてきた場合はiPadをお試しあれ。
寝ながら読めたり、移動中に読めたりとだいぶ素敵です。

 
コメントする

投稿者: : 2011-06-01 投稿先 未分類

 

コメントを残す

 
