RSS

NCstudyでハンズオンセミナーしてきました

12 6月

NCstudyという勉強会がありました。
http://ncstudy.on.coocan.jp/

NCstudyとは・・・

ブログや技術書で書かれていた、あんなことやこんなこと、口伝で伝わる禁じ手などを実際に聞いて、触って、確かめてみたい!やってみたい!

を実現するそんな勉強会を始めます。聞いているだけじゃわからん、やってみたいんだという欲求に応えられればいいなぁと思っています。

nc=「ニフティさんとこでやっている、クラウドが使えるハンズオンの勉強会」 の略です。

私も参加している「ニフティクラウド ユーザーブログ」の飲み会の席にて、ライター陣とニフティクラウドのエンジニアの間で話したのがきっかけで立ち上がった勉強会(だと思ってます)なのです。クラウドというものを、もっと身近にしていきたいという思いが込められた勉強会です。

そんな勉強会で、初回の講師をさせて頂くことができました。

実は、技術的なハンズオンセミナーは勉強会の中では難易度高めです。(主催者にとって)

参加者のレベルもまちまち、どんなトラブルが起きるか解らない。。。
そんな中でしたが、非常にうまく行った方だと思います。大変充実した楽しい勉強会になりました。

非常に印象的だったのは、勉強会というものに初参加だという方や久しぶりという方々のご感想。
まさに、勉強会の狙いが達成されていました。すばらしい。

なお私が担当した部分は、これで3回目になる「Rails3のサーバを15分で作ってみよう」というお話。
過去2回(福岡でのセミナーとクラウドExpo)では私がその場で実施し「ほら、できたでしょ」という流れだったのですが、今回は皆さんにやってもらいました。作業としては単純で、コマンドを1発流して終わり。ハンズオンセミナーだというのに、手順が簡略化されているという不思議な内容です。

以下、当日お見せした資料を作り直したものです。
(というか、sliderocketをちゃんと使ってみたくて作ったという方が正しいかも。)

http://portal.sliderocket.com/ATRHB/yuya_lush_brson

セミナーを終わってから作り直した資料は一味違いますね。
当日参加されていた方は、こちらもご参照下さい。皆様からお聞きしたご感想などを加味していると思いますので。

私は今一番大切なことは、多くの方々がクラウドを体感し、正しい市場ができることだと思っています。単なる価格競争ではなく内容での競争でベンダーさんが切磋琢磨する環境。これが日本でできることを願うばかりです。

もし市場形成が失敗してしまうと、結果的にはユーザーが一番困ってしまいます。価格競争という体力勝負を勝ち残ったベンダーが、必ずしも品質的にも良いものを提供できるているとは限りません。インフラ周りは特に選択肢の多さが大切だと思います。高品質なもの、品質は劣るがコストパフォーマンスがいいもの。色々な場面、用途にあわせて選択することができる市場こそ、もっともユーザーが望む姿だと思います。その為には、ユーザー側もきっちりと学び、ベンダーを自分の用途にあわせて選択したり、ベンダーへ要望を伝えられるようにならないといけないと思います。

もちろん価格は価値基準として大切なものです。ポイントは、それ以外にも価値基準をユーザー側が持たないといけないという点です。そして、その為には忙しい現場の人も決裁権を持った偉い人も、ITをもっと学ばないといけないと思います。

個人的にはそんな日本のIT事情を改善すべく、講師的な活動をしていきたいなと思います。

 
3件のコメント

投稿者: : 2011-06-12 投稿先 レポート

 

タグ: ,

NCstudyでハンズオンセミナーしてきました」への3件のフィードバック

  1. Ryosuke

    2011-06-13 at 13:16

    どうもありがとうございました。
    また、よろしくです!!

     
    • yuyalush

      2011-06-13 at 14:57

      いえいえ、こちらこそ有難うございました!
      引き続き、勉強会には協力していきますので、盛り上げていきましょう!

       
  2. ピンバック: 第01回開催案内

コメントを残す

 
