RSS

アプリ紹介: Instagramサポートアプリ「My InstaAlbum」

03 7月

先日「最強カメラアプリ「MagicHour」の最強さを考えてみる」で、MagicHourというアプリを紹介しました。結局その後はiPodTouchでの写真撮影から掲載までは、こんな流れに落ち着いてます。

  1. MagicHourで写真撮影し加工まで済ませる
  2. MagicHourからメールに画像添付しPosterousへコメントと共に送信
    この時点で写真ブログが公開される
  3. PosterousからFacebookとTwitterへ自動連携
    TwitterとFacebookにPosterousの公開URLが流れる
  4. さらに、MagicHourから画像をInstagramへ送る

本当はMagickHourにPosterousへのアップロード機能があるので、そこを使いたいのですが、なぜかアカウント認証に失敗するのでこんな感じになってます。

InstagramでもPostrerous, Twitter, Facebookへの連携やメール添付の機能もあるので、実は同じような連携は無料アプリだけでも可能です。うまく使って効果的に写真を友達と共有したいところです。

ちなみに、Posterousを私の場合は完全に写真ブログとして使っていますが、(本当は)グループでアカウントを共有して情報配信するなどが得意なブログエンジンです。メール投稿による更新で賢い処理をしてくれるので、本文と写真を貼付すれば見た目はイイ感じに調整してくれる優れものです。

さて今回はTwitterで作者本人から紹介されたのがきっかけで知ったアプリ「MyInstaAlbum」を紹介。Instagramをヘビーにお使いの方には、ちょっと嬉しいアプリだと思います。

@positanocatからこんなメッセージがきました。

@yuya_lush do you like Instagram? I would like to introduce My InstaAlbum iphone app for Instagram Lovers. goo.gl/AsgUL

明らかに宣伝Tweetではあるのですが、気になって見てみたところちょっと良さげだったので購入(現在割引中で115円)しました。

MyInstaAlbum」の機能としては

  1. Instagramにアップ済の写真をカレンダーと合わせて見ることができる
  2. Instagramのフィルターの種類毎に画像を見ることができる
  3. Instagramにアップ済の写真をFacebookやDropboxに一気に送ることができる

という感じです。

1,カレンダーと合わせて写真をみる

カレンダーは、こんな感じ。
写真が投稿された日に「・」が表示されます。
タップすると、カレンダー下部に投稿された写真が並びます。画面右上の「更新」マークをタップすることでInstagramから取り込んでくれます。従って、取り込んである画像を表示するのでカレンダーで過去にさかのぼりつつ、投稿を見るのは軽快に見られます。

2,フィルター毎に写真を見る


投稿時に使ったフィルター毎に写真を見ることができます。色々と使っているつもりでしたが・・・意外と偏ってるのが伺えますね。

3,写真を一気にFacebook,Dropbox,メールへ送り込む 


上の画像はまとめてアップロードする様子です。
一番左が一覧表示、次が全部を選択した状態(個別にタップで解除可能)、右から2番目がアップロード先の選択です。アップロード先にはDropboxとFacebookもEメール添付があります。Eメールがあるので連携の幅がかなり広いと言えるでしょう。
最後がFacebookへアップロードしている様子です。アップロードされた画像はアルバムに収納されます。右上のアップロードを押すと開始してくれます。お勧めは左下の「壁」をオフにすること!「壁(ウォール)」のオンにすると、1枚アップされる毎に自分のウォールへ紹介が書き込まれるので、まとめて送り込むと大変うざったい感じになります。オフにしておけば、まとめてアップされた後に「XX写真が追加されました」と1行だけ書き込まれるので許せる範囲だと思います。

4,まとめ

Instagramをヘビーに使っている人にとっては、なかなか嬉しいアプリかと思います。Facebookアルバムを使い友達への公開やDropboxのPhotomギャラリー機能で画像を配布するなどの使いかたもできるかと思います。

要所要所で日本語に苦戦している感じが伺えます。(笑)
アプリを起動した直後のガイドもそうですが、個人的にはFacebookのウォールが「壁」となっているところ。最初、このスイッチは何かと悩んでしまいました。この辺りは作者の人に、フィードバックをしたいなと思います。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011-07-03 投稿先 レポート

 

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。