RSS

Lion一日目を終えて。

21 7月

夜中にMacOSX 10.7 Lionをインストールしてしまい、速攻でブログを書いて4分の3日が過ぎました。眠いです。

軽く追加レポートします。西武池袋線の人身事故の影響で、あまりにも暇だから書いているわけではありません。本当です。

以下、散文的ですみません。

Rockmeltが完全に使いものにならなくなりました。正常に終了してくれなくて、Macの再起動すらできなくなります。
もしお困りの方は、左上のりんごマークの中にある「強制終了」を使い、正しく終了していないアプリを終了させましょう。
Rockmeltは早急にアップデートされることを祈るばかりです。

一方、エンジン的には同じなChromeは逆にバッチリです。あとFirefoxも大丈夫です。ですが、新しいSafariが二本指スワイプで楽しい動きをしたり、全画面が良い感じだったりします。

新機能の「バージョン」ですが、対応しているアプリがまだほとんどないです。新しい機能のうち、かなりの部分がインストール済みアプリのバージョンアップ待ちです。

iCalはかなり良くなりました。全画面表示で使ってます。あまりにも良くなったので、すごく重宝してます。そろそろメールも試そうかな。

スクロールは三本指でのスワイプの動きが変わったのがちょっと厳しい感じでした。何度も「戻る」をしたかったのに、画面が切り替わってしまいイラっとしました。

全体的に重いです。画面のエフェクトが豪華すぎるのが原因かもしれません。たぶん、アップデートが行われ改善されて行くことでしょう。

画面の切り替えはCtrlと方向キーで行うとかなり速いので、思わずそちらを使ってしまいます。

開発の障害になることは起きてません。Rubyしか使ってませんけど。

というところです。

 
コメントする

投稿者: : 2011-07-21 投稿先 レポート, 雑感

 

コメントを残す

 
