RSS

「クラウド時代のハイブリッド手帳術」を読んでみた

16 11月

カレンダーとメモ。
この2つのキーワードへ一体どれだけお金と時間をかけてきたことやら。
今回はその戦いが新たなる局面をむえるに至った「本」をご紹介。

「クラウド時代のハイブリッド手帳術」という本が駅ナカの書店で平積みされており、この手の本はもう買わないんだからねっ!と思いつつも、「おまけにメモ帳プレゼント!!」のポップに魅かれて買ってしまいました。もちろん「おまけのメモ帳」ですから大した物ではなかったのですが。。。こういうのに弱いのは困った性分です。

と、残念な気分で読み始めましたが、これが意外と面白いアプローチの本だったのでご紹介してみたくなりました。


クラウド時代のハイブリッド手帳術

この本の面白い点は、アナログなカレンダー/メモ帳の単純な使い方説明本ではなく、スマートフォンのアプリによるカレンダー/メモ機能についても解説し、両者を組合せて使いそれぞれの良いところが生かされる運用を紹介しているところです。

スマートフォンの台頭、iPhoneアプリの充実により、もしかするとスマートフォンだけで何でも済ませられる時代に!と期待を膨らませ、日々新作アプリをインストールしてはお試しを繰り返していましたが、やはりアナログが無くなることはありません。
しかし、アナログではできないスマートフォンとPC間でのシンクロナイズやスケジュール・メモ・地図・行き先案内・・・というような連携技が使えるという利点があります。この辺りをうまく両立するにはどんな運用をすると良いのかを考えることはなかなか楽しいのですが、そろそろ定着させたいなと思っていました。そんな気持ちで悶々と運用してるところに、ノウハウを供給してくれる本が現れた感じです。

どちらかだけでできるぜ!ではなく、両方使ってしまおうぜ!という内容なので、見方によっては「ステップ増えてて、効率悪くなってんじゃね?」という気もします。ですが、妙に色々と「ハマった時の気持ちよさ」を求めて導入されたツール群を、折角買ったのだから、どうせなら全部使って広げる限り手広くやってみましょうという展開は意外とあるようで無い内容だと思いました。(もちろん、そんな書き方をしているわけではなく、私の場合には物が多い人なのでそう感じたよという話です。)

スケジュール管理はGoogleカレンダーを入口として、「ほぼ日手帳カズン」で整理し・・・というような運用が紹介されています。最近非常にタスクが多くなってきていて、講演などの準備を計画的に行いたいと思っていたので、非常に参考になる話でした。

メモ帳についても用途毎に幾つか使っていたのですが、ほぼ私の状況と同じことを推薦されています。これは色んな物に囲まれている非・断捨離系な私には「きゃー、仲間発見!!」という悪循環へまっしぐらな感じも否めませんので、非・断捨離街道からしばらくは離れないことが確定してしまいました。

さてここで、モレスキンが大好きなんだけどランニングコストがねぇ。。。という方へ「re-collection」というメモ帳を紹介しておきたいです。


etrangerdicostarica re-Collection Pocket ノート セクション RCP-N-03

このメモ帳、雰囲気・紙のスペックはさすがにモレスキンには及びませんけど、かなりイイです。そして何より安い。315円です。モレスキンにガンガン書くのが気が引けるけど、でも良い物使いたい!!という人は是非お試しを。
本書の中で紹介されており買ってみましたが、こいつは!という逸品でした。

現在は落書き帳が走り書き、モレスキンが議事録用、re-collectionがアイデアメモというところに落ち着いてます。
なお、落書き帳には万年筆、モレスキンとre-collectionにはぺんてる エナージェルユーロ0.35mm 黒を使って書いてます。

ということで、シンプルにしていくライフハックとは逆行する感じの内容ですが、まずは色々と買った物を生かしてみるというアプローチの参考となる本だと思います。まずはノウハウを参考にして環境を整え、徐々に数を減らしつつ使い勝手やテイストのブラッシュアップをしていく・・・非・断捨離系なライフハッカーへ捧ぐ全部使ってしまえ!な本としてお勧め致します。

 
コメントする

投稿者: : 2011-11-16 投稿先 レポート

 

コメントを残す

 
